散らない花は花に非ず

~東方,陰陽師,妖怪をこよなく愛する人間の語り場~

Entries



歳月は人を待たず

あの日から1年が経った。
3.11。
東日本大震災。
仮設住宅は奥の方にあり、店などから離れているため買い物などは不便。
産業の復興は進みつつあるが、未だ、土地の整備は進まない。
やはり、放射能の影響があることが原因となっている。
それにより、各道府県が瓦礫の処理の受け入れ拒否を示している。
東京都はやっているが、それでもほんの少しの量しか処理できない。
瓦礫に含まれる放射能は、数回にわたる厳密な検査をし、クリアした物しか渡されない。
にもかかわらず、「放射能の影響が・・・・・・。」と言う。

 

巷では「絆」「思いやり」「助け合い」と言っているが、
実際はそれらは無視されているような気がする。
ボランティアの数も減少している。
結局、自分のことしか考えられないのだ。
彼らのために一生懸命手伝っている人は、ほんのわずかしかいない。

政府の動きが悪いのも、復興が進まない原因の1つ。
また、原発事故が起こった時、何故、アメリカが差し出した手を払ったのか?
まったくもって理解できない。
義援金も貸し渋る。
復興庁はいらない。
 
被災者にとって、1年というのは何の意味も持たないのだろう。
区切りでもなんでもないのかもしれない。
未だ、大切なものを失った悲しみに明け暮れている人は未知数。
「悲しんでいても何も始まらない。何か実行しなければ前に進めない。」
というが、分かっていても出来ないのが事実だろう。
何とかして各自で復興作業をしている人もいる。
でも、何かをやろうとしても、政府が定めた規定で思うようにできない。(特に、土地の規制。)
政府が作業を妨げてどうする?


結局、「有言不実行」になってしまっている。
このままだと、来年も何も変わっていないのかもしれない。 
 

議事録が残っていないかったのも問題だが、危機感を感じていながらも軽視していた、そして、アメリカの援助を断った政府もまた問題だ。
冷却の際、「砂を入れたらどうか?」と言った。
消化と同じとでも思っていたのだろうか?
早急に熱を冷ますには「冷やす」しかないし、そのためには「水をかける」以外の選択肢は無いと思うのだが。



言葉で示すよりも行動で示せ。
いま、政治家に言いたいのはそれだけ。

被災者の皆さまへ
どうか、あきらめないで欲しいです。
あきらめたら、そこで終わりですから。
関連記事

Comment

Re: 

どもども(^O^)
放送規制とかなしに
ありのままを
放送してほしい!
まだまだ
復興してないのに
まだまだ辛い人は
いるのにそのことに
気づけなくなるよね
そのありのままを
しらないから
どれだけ辛いか
しらないから
なかなか援助が
できないんじゃないかな
  • posted by 白虎団長 
  • URL 
  • 2012.04/03 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【散らない花は花に非ず】

あの日から1年が経った。3.11。東日本大震災。仮設住宅は奥の方にあり、店などから離れているため買い物などは不便。産業の復興は進みつつあるが、未だ、土地の整備は進まない。やはり、放射能の影響があることが原因となっている。それにより、各道府県が瓦礫の処理...

ご案内

プロフィール

鵺

Author:鵺
鵺(ぬえ)です。

散ればこそ いとど桜はめでたけれ
   この世になにか 久しかるべき

小説“風祝と陰陽師”執筆中。

Skype始めました
ID:minamotonohiromasa


リンクフリーですが,コメントを
頂けると助かります。

どうぞごゆるりと。

KONAMI音ゲーフレンド登録


KONAMIの音ゲーやっている人で、登録してもいいよという方、お待ちしています。
ニックネーム:kyoka

twitter

最新記事

右サイドメニュー

FC2カウンター

時計andカレンダー

カーソルを置くと兎がついてくる
(アラ、カワイイ)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

今日は何の日?教えて慧音先生

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも大歓迎です。
お気軽に押していただけると嬉しいです。

QRコード

QR
